無料ブログはココログ

純文学

« 閑話休題「紙芝居」 | トップページ | 閑話休題「賢者の贈り物」 »

2016年9月14日 (水)

閑話休題「帯状疱疹」

 今日は朝から雨で肌寒いくらいや。

 もう夏も行ってしまったなあ。
 今年の夏は乗り切られへんのかと思うほどきつかった。
 ようやく暑さも遠のいて秋の風が吹き始めたと思ったら、
 「帯状疱疹」になった。生まれて初めてのことや。
 この病気になったことのある人の話は聞いたことあるけど
 最初は虫に刺されたような感じやった。
 左の太ももとふくらはぎにチクっとした痛みが出たんや。
 そうやなあ、子供の頃に大きい蟻に刺された時にあったような痛み。
 目で見ても何かに刺されたうような跡は見えんかった。
 気のせいかなって思ったけど、この間は手や腕が痺れたりしたから
 急いでネットで調べたら、いろんな病名が出て来て、気持ち悪くなったから
 病院で診てもらったら「帯状疱疹」
 疲れた時に出るらしいわ。

 初期の段階で治療したから激痛はないし、お腹から背中にかけて
 赤くただれたようになってるけど、そんなに痛くはない。
 やっぱり病気は早期発見やな。
 身内のおらんもんは特にそうやわ。

 もう秋の彼岸やね。秋の彼岸が終わったら母親の命日や。
 長いこと墓参りにも行ってない親不孝もんや、私は。

 春の彼岸のすぐ後に亡くなった友達の墓参りにも行ってない。
 何か、自分のことで精いっぱいで何も出来んのやわ。

 もう今やから言えるけど、友達が死んですぐの頃、
 彼のお姉さんや娘さんと一時期仲良くさせてもらった。
 長いこと友達やった子の身内やから仲良く出来るかな?って思ったんや。
 けど今は一切連絡もしてないねん。

 最後に姉さんに電話した時にものすごく迷惑がられてる気がしたんや。
 私はお金や物をせびろうとして電話したわけやなかったんやけど、
 そう思われてるって感じてしまったんや。
 ほんまは話がしたかったんや。ただ、それだけ。
 話したら前に進めるような気がしたんや。
 けど、迷惑がられてるのに電話するほど私は神経太くない。
 ただ、お姉さんに電話出来なくなってしまったから
 リアルに私の話を聞いてくれる人はおらんようになった。
 病院でカウンセリングも受けたけど、どんどん体が動かんようになっていった。
 まあ、一人になりたい病や言うても、たかが知れてるなあ。

 まあ、県外にはメールしたり電話したり出来る友達がおるし、
 同じ芸術家のメル友も出来て、
 「あ、それ、わかるわ!」って言い合いっこして盛り上がってる。
 いつか私が紙媒体の本を出したら彼女が表紙や挿絵を描いてくれる約束や。
 早くそうなったらええねんけどなあ。
 私の小説読んでくれてる人やったら何となく彼女の描く女の人、
 風みどりの作った物語の主人公のイメージあると思わへん?
 DV夫から逃れてホームレスになったり、北陸逃げて行ったり、
 何も困ってないない生活やのに万引きしてみたり、
 よその家に火をつけに行ったり、ろくな話書いてないけどなあ。
 私はホームレスにも犯罪者にもなったことないけど
 ついそういう話に心惹かれてしまうんや。
 そんな話の主人公に似てるなんて言うたら彼女は喜ばんかも知れんけど。
 
 彼女はラインスタンプ作って売ってるねんけど、
 私はラインどころかスマホも携帯も持ってない。
 彼女曰く「かっこええ」らしんやけど、なかなか不便やで公衆電話探すのも。
 前は携帯電話持ってたんやけど何か縛られてる気がしてなあ、
 時代と逆行してるねん。
 私が買えたらええねんけど、ラインしてないしなあ。
 私的には「唐獅子」シリーズが好きやねんけど。
 良かったら、彼女のラインスタンプの紹介も貼り付けておくわ。
 ラインしてる人がいたら、見たげてや。
 ただよう墨絵師 ラインスタンプ↓

にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村1日1回ポチっとしてね。

 

« 閑話休題「紙芝居」 | トップページ | 閑話休題「賢者の贈り物」 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます🌸
嫌がられた気がしたというその原因はお金ではないかもしれません。

考えられる原因
1.一緒に楽しい話題を楽しめる時間を過ごせていたか。
2.相手の大切な時間を必要以上に奪っていなかったか。

心当たりはないですか?

あくまで私の場合だけど、愚痴や悪口、結論の出ない話題を一方的に話す人、私の予定に配慮することなく自分の都合だけで土足で踏み込む人ははさりげなく離れます。
言わなければわからない人には必要ないかと思うくらいガツンと言って近づかないようにします。

私の事を自分にとって都合のいい愚痴のごみ箱と思っていた人は「いい人だと思ったのに」とか悪口を言うだけど気にしません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1995165/67488486

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題「帯状疱疹」:

« 閑話休題「紙芝居」 | トップページ | 閑話休題「賢者の贈り物」 »